2017年5月14日日曜日

「GK」 2年 加藤大智






GK」 2 加藤大智

こんにちは!
今回、部員ブログを担当する商学部商学科2年の加藤大智です。

私はちょうど1ヶ月前の414日に無事20歳を迎えることができました!大人への道を一歩一歩、歩んでいきたいと思います。

さて、今回テーマにさせてもらうGKについて私が感じてること、特にGKに求められているものを書かせていただきたいと思います。
私はGKには色々なものが求められると思っています。キャッチングやセービング、キックなどのテクニカルな部分。コーチングで味方に指示し、コミュニケーションを取ること。失点しても折れないメンタルなど挙げればキリがないほどあります。
ただ、私が1番求められていると思うことはチームメイトから信頼されること。チームメイトと信頼関係が築けることだと思います。どんなに上手いGKでもチームメイトに信頼されていなければ試合に出てもチームメイトがプレーしにくかったり、不安な気持ちでプレーすることになると思います。

では、その信頼はどこからくるのかと考えてみると、ピッチ内でのプレーで示すことだったり、リーダーシップを発揮することだったりすると思います。ただ、ピッチ内だけではなくピッチ外での振る舞いや態度、人間性などからも信頼される要因がいっぱいあると思います。

私はピッチ内はもちろん、ピッチ外での行動や態度をもっともっと追求していかなければなりません。そして、チームメイトに信頼されるGKに私はなります。
あいつでよかった、あいつが後ろにいれば安心だと思わせるGKに私はなります。



最後まで見ていただきありがとうございます。
これからも明治大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿